VAIO Xが正式発表に

screenshot
http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/X11/
薄く軽くバッテリが保つ、というモバイルPCに求められる要素を全て満たした機種で来ましたね。解像度はWXGA、メインメモリも2GB、ストレージも店頭モデルでSSD64GBと必要充分に思います。スペック的にはATOM Z系のNetbook準拠なので非力な部類ですが、マルチメディア関係の作業をしないのであればパワー不足を感じる場面もそんなに無いでしょう。

この機種、スペックを気にする人にとっては高級Netbookとしか映らないかも知れませんが、個人的には、Let's noteが居座っていたポジションを真っ向から揺るがす存在に思えました。珍しく端子類を標準規格で残してるあたりからも、そんな狙いが見えるというか。Let's noteはマルチメディアモバイル機に切迫しようとしてNetbookに対抗しつつ価格を据え置いてきましたが、VAIONetbookをモバイルノート方向に引きあげることで、コストを抑えつつLet's note的な機種をつくりあげたな、といった感じでしょうか。まー世の人達は結局、安いこちらを選ぶんじゃないかなあ。Let's noteの予算で2台買えちゃうもんね。

と、市場的な話はさておき、個人的に一番興味を惹いたのはUS15Wチップセット(つまりグラフィックチップはGMA500)にも関わらず、プリインストールOSがWindows7な事ですネ。インテルがちゃんとドライバ書いてくれたのなら、恩恵はウチのviliv S5にも及んでくれそうなのでwktkしてます。Windows Desktop Managerが強制終了するのも直るのかなぁ。というかもう今月なんですよねWindows7。やー金が無いのに届いてしまう〜(笑)