DIMORAを使うとかなーり便利

先日から導入してるパナのBlu-rayレコーダーBW770ですが、コイツっておまかせ録画機能が無いんですね。新番組自動録画機能ってのは付いてますが、ジャンル指定して勝手に撮っておいて−ってのは無理。あれ、使えなくね?とちょっと思ったりもしましたが、そこはパナソニック。DIMORA(ディモーラ)というネットワークサービスで、それらの機能を強力にサポートしてました。BW770がネットワークの常時接続環境下にある事が条件ですが、このサイトに登録すれば、PCからレコーダーを遠隔操作したり、ワード指定での自動録画の設定や、録画データの削除まで行えます。本体の残HDD容量や、未視聴番組リストまで出てますね。

こんなカンジでブラウザで表示されます。
検索機能もPCのキーボードで楽にタイプできますし、ブラウザベースなので外出先のvilivS5&イーモバで快適に操作できちゃいます。リモコンのレイアウトもあるので機能のエミュレートもできるっぽい(まだ試してませんが)。さらにメール登録していれば「登録ワード検索結果一覧」とか毎日メールが届いて、メール内のリンクをワンクリックで録画予約も完了できます。

番組を録画し忘れた!とか、残り容量空けておくの忘れた!なんて事態にも出先から対処できるってのはスゲー安心感です。まあ、実際はそこまでして見たい番組が特に無いんですけども、備えあれば嬉しいな、って事で(笑)