Blu-ray DIGA DMR-BW770の気になる点

使い始めて半月ほどになる訳ですが、やはり地デジは綺麗ですね〜。部屋のアンテナレベルが44とギリギリなせいか、ごくごく偶にブロックノイズが乗ったりもしますが、PCで見るより断然安定してます。そしてなによりBlu-rayで見る映画の綺麗さに感動。トランスフォーマーの入り乱れたバトルシーンが、何やってるか解るレベルになりました。リベンジも楽しみだなぁ〜。
と、おおむね満足して使ってるのですが、主にTVの録画再生関連において、数点不満な点もあるので書いておきます。というか、おそらく私が操作方法を見落としてるだけだと思うので、解決方法をご存じの方はゼヒ教えてつかぁーさい……お願いします……。

1:録画一覧の画面で、動画+音声のサムネイルが勝手に内容を流し始める。これからちゃんと見たいのにサムネイルで見せるな〜! 静止画サムネイルにしたり、音声カットしたりはできないのコレ?

2:録画番組の視聴後、再びその番組を選ぶと続きから再生される……のは良いのですが、頭から再生するにはどーすれば? 今はチャプターボタンをポチポチ押して戻ってます……。

どちらもきっと変更する機能はありそうなんだけどなー。2冊ある取説を一通り読んでも変更方法が見つけられなかったヨ……しんなり。