ホリパッドEX2ターボ


ホリから久しぶりに発売されたXBOX360用パッドの新製品。6ボタンパッド&十字キーって事で買ったのですが、巷ではMW2での連射機能を使ったハードウェアチートが話題になってますね(^^;) まあ、私はソッチに使うつもりは毛頭無いので、とりあえず格闘ゲーム中心に使い心地を試してみました。

まずサイズ比較。左からマッドキャッツのミニコン、ホリパッド、純正パッドです。写真の通り純正パッドとほぼ同サイズですが、手のひらが当たる部分が平べったいせいで、少し大きく感じました。でも持ちにくいって事も無く、特に十字キーの位置は純正より下&高さも低めで、指が自然に届いて良い感じです。6ボタン部分は、小ぶりで間隔も十分開いているので隣のキーを一緒に押してしまうなんて事もありません。実際にスト4・KOF98UM・マブカプ2等でしばらく使ってみましたが、十字キーもボタンも実に素晴らしい案配です。特に十字キーは今までかなり気に入っていたミニコンと同等かそれ以上の快適さで、格闘ゲーム用パッドとしてはかなり良いセンいってるんじゃないでしょうか。ボタンの押し心地もちゃんと均等に沈むので、安物によくある端っこだけへこんでキシむ等の不具合もありませんしね。本体の質感など安っぽいですし、実際中国産だったりするんですが、いやーホント快適でした。

だがしかし!写真でおわかりになるでしょうか、アナログパッドの軸が純正に比べ長いんですよねー。このせいで指にヘンに力が入ってやりにくいのなんの。むしろここは短くして欲しかった……。ストローク差があるのをフォローするためかアナログ感度を3段階に補正できる機能もついてるんですが、最低感度にしても動きすぎて個人的にはダメダメ。うーん、これ慣れでなんとかなるのかなぁ。ミニコンも純正より軸が長いけど、こちらは全体のサイズが小さい分ちょうど良い案配なんですけどねぇ。ホリのは指を上から均等に被せたいのに、どうしても縁に指がかかる感じになってしまいます。全方向に咄嗟に動かすのにはこれじゃあダメじゃん、と……。もちろん、このサイズ比がしっくりくるサイズの手の方もいると思うので個人差で感想が大きくかわるとは思いますが……個人的に惜しすぎるポイントです。
とはいえ、十字キー&6ボタン部分で言えばマッドキャッツの6ボタンパッドより断然良いので、特に十字キーの操作性が良いパッドを探してる方には現状でのベターなアイテムとしてオススメしておきたいと思います。でもなんか、あんまり売ってるお店が無いんですよねーコレ。私は発売日にビックカメラに行ったら無かったので、FF13の列に並んでヤマダで買いましたヨ(笑)

ホリパッドEX2ターボ ホワイト

ホリパッドEX2ターボ ホワイト