AVATAR(3D日本語版)観てきました(微バレ?)

キャメロン監督の久々の新作でSFファンタジー!しかも1月にはゲームも出る!ついでにパワードスーツのオモチャがカッコイイ!って事でMOVIXさいたまで早速観てきました。液晶シャッター式で3時間弱は結構クルものがありましたが、ホント立体感が凄かった−。ジャングルの奥行きとか、コックピット内部とかものすごい迫力でずっとニヤニヤしてました。こればっかりは後にソフトを購入しても手軽には楽しめないですからねぇ。
映画は長尺にも関わらずダレる事なくワクワクできる年代記的な内容で、巨体の先住民ナヴィと彼らの住む惑星パンドラの描写にまず圧倒され、エイリアン2と同じデザインラインのメカニックの格好良さにググッとしびれました。近未来リアル軍用兵器VSファンタジックな竜騎士!アツすぎるシチュエーションですよねー。先住民の巨体に対抗してか(?)パワードスーツを着て傭兵達が戦うあたりはマクロスっぽい? でも意外にキャノピーは紙装甲だったりして、ボトムズっぽい気もする(笑) で、この操縦描写がまた素晴らしく、センサーグローブで操縦者の腕の動きがトレースされて結構俊敏に原生生物とバトルしたりするんですよー。トランスフォーマーもそうでしたが、日本のロボットアニメ的な動きをリッチな映像で観られるのは幸せですなぁ。まあでも、映画を観ている間は主人公のジェイク同様、完全に先住民側に感情移入しちゃうんで、どうしても『敵メカ』に見えちゃうのですけどネ……ちなみに10月にスパイダーウェブでオモチャを予約してあるんですが、まだ届きません。11月入荷って言ってたのにぃ……(^^;)
と、映画の感想に戻して……惑星パンドラという異世界冒険に没入できる映像美を体感しつつ、ヒューマンなドラマあり、メカと生物との激しいバトルもありと、胸躍る、って言葉がピッタリ来る素晴らしい映画でした。既に大ヒット状態みたいですが、ぜひ大勢の人に観て貰いたいですねぇ。私は帰宅後すぐに360版のゲームをamazonでポチりましたヨ!(笑)

アバター THE GAME - Xbox360

アバター THE GAME - Xbox360