TF-CROSSFIRE アドオンキット

発売当初に入手したまま積んでいたFansproject製のトランスフォーマー非公式パワーアップキット。引っ越しのドザクサで25周年記念版スペリオンをどこに仕舞ったか分からなくなってたせいなんですが、もー我慢できないのでリベンジ版スペリオンを買い直して装着しちゃいました。

すげーカッコエエ! フランケン的キメラメカがヒーローロボに!ってくらい印象が変わりました。やっぱロボにはゴツイ拳が無いとネ! マグナスのパワーアップキットの時もその精度に驚きましたが、今回さらにこなれてまして、パーツ装着のストレスは殆ど感じませんでした。足首を挟むパーツに若干コツがいるくらいでしょうか。それでも本来の手足パーツの様な無理さは無く、実によく馴染みます。

では今回のアドオンキットの内訳を。まずはヘッド部分。アニメの劇中にはあったのに製品でオミットされていたバイザーパーツが付属してます。紛失時の保険のためか2個入ってました。これがスーッと、実に綺麗にハマるのにまず驚きました。顔の両サイドを押さえ込んでる構造ですが、すごい精度だと思います。パーツには鼻の頭部分もついていて、元よりスラッとした顔立ちになりました。

腕カバーパーツは同型4つで構成されていて、左右や裏表を気にすることなく装着できます。一体感を考慮してかパーツが薄いのではめ込む際がちょっぴり怖い? 腕の外側には、これも同型4つのガンユニットを装着。いずれもストレス無くささります。

拳は人差し指と他3本で独立可動するタイプ。指自体の保持力はさほどありませんが、拳内部にスリットが用意されていて銃のグリップ部分をガッチリ固定できるようになってます。

足の裏パーツ。足を固定しているのは中央のプレート部分で、これが軸回転するんですねえ。おかげで巨大な足パーツが実に自然に接地できる様になっています。

足首を挟み込むかかとパーツも、ボールジョイントと軸、そしてメッキ処理が美しいシリンダーが連動して動くことで、パーツ間がスッカスカにならずに一体感を高めています。いやホント感心するわー。



いやー、元のスペリオンの金型がへたってきてるせいか、パーツのエッジ等シャープさにかける印象だったんですが、このパワーアップキットを付けたら見違えました。ヒーロー然としていながら、フレーム剥き出しの無骨さも残っていて好きなカンジです。ファイター状態に戻すのがもったいないくらい(笑)

5月には本シリーズ第二弾としてブルティカス用のパワーアップキットが発売予定の様で、そちらもぜひ入手したいと思っています。でも今度は2種類出るらしいんですよね……ああ、その頃金あるんだろーかオレ……。

Transformers 2: Revenge of the Fallen Exclusive 5-Figure Combiner Set Superion

Transformers 2: Revenge of the Fallen Exclusive 5-Figure Combiner Set Superion