ヴァーチャルコンソール用NEOGEOゲームがウチのAVアンプだと映らん!

うわー、予想してた事が遂に起こってしまった……。これまで何度か紹介してきましたが、ウチではDENONのAVアンプAVC-1610に搭載されている

■ アナログビデオ信号HDMI出力できるビデオコンバージョン機能

コンポジット、S、コンポーネントビデオ信号HDMI出力できるビデオコンバ−ジョン機能を搭載しています。さらに480i映像についてはプログレッシブ変換するi/pコンバーターも搭載しています。

を使ってLG電子のHDモニタW2753V-PFとWii本体をHDMIで繋いでます(wiiとアンプ間はD端子接続)。映像もまあ綺麗で体感できる遅延も無く満足してるんですが、今日、4月発売予定のわくわく7発売の前にちょいと覇王翔吼拳を使わざるを得ない、と龍虎の拳2を購入してみたら……映像が映らんという事態に(泣) 音は鳴ってるし、Wiiのメニューを開いてる時だけは映るんですよねぇ。こりゃネオジオは全滅かなぁ。これまでも、タツノコVSカプコンUASの、対戦前のステージ演出時だけ映像が映らない(映るまでが遅く演出を見逃す)という事はあったんですが、ゲーム中は普通に映るし、スーファミもMDもPCエンジンもアーケードも、ヴァーチャルコンソールやWiiウェアのゲームは問題なく出来てたのになぁ。ムネンアトヲタノム。