軍曹合体 ケロボットV

プラモではロボタッチやSDガンダム的アプローチを色々してきたケロロ。今回は食玩で合体ロボットものを出してきたよーです。お店で見かけてスルーできずに回収してきました。商品は半完成品の簡易組み立てキットです。

ケロコマンダー・ギロドリラー・タマダイバー・クルランダー・ドロジェッターの5台のマシンで構成。単価380円の食玩ですが、搭乗フィギュアをはじめ素材色のグリーン以外は塗装済みの豪華仕様。一部ストライプやマーク類のみシールとなっています。この値段でここまで塗装できるのならムゲンバインにもしてやって……(^^;) マシンのネーミング的にモチーフはコンバトラーVなんでしょうが、ヘッドパーツが無変形でまんま乗っかってるあたりはアオシマの合体マシンをホーフツとさせてくれます。プラモがイマイで食玩アオシマのリスペクトとは抜け目ないですね!(お

5つのメカが 軍 曹 合 体 !! こういう各部にコックピットがあって、キャラが乗ってるメカって大好きです。ゴレンジャーのバリブルーンのポピニカで刷り込まれたに違いない(^^;)

ドロロは一人ポツンと背中に居ます(笑) ウイングのレッドや腕のブルーが塗装なので、食玩ながらチープさはさほどありません。イエローが隠蔽力弱いので透け気味なのはご愛敬。

食玩とは言え肩の前後スライドや足首の多軸機構など、昨今のガンプラの技術が織り込まれていて多彩なポージングが可能です。

足が巨大な分、片足で立つ事もまあ可能です。各部ジョイントがスムース過ぎて良く抜けるのがちょい難点かも。

特に説明書などに記載はありませんでしたが、ギロドリラーのコックピット穴にタマダイバー本体が丁度ささるので、こんなグランダッシャー的な形態も可能です。ほぼ180度真横に開ける足首も高ポイントです。やべーカッコエエ(笑)

最後に付属の搭乗フィギュアたち。このサイズで素晴らしい塗装精度。ガシャの印刷技術の転用でしょうかね。ただ私のケロロは白目が一部削れてたので、写真では目と口にシールが貼ってあります。ケロロだけ別表情のシールが付いてたのは僥倖でした(笑)
プラモのケロロロボなども非常に欲しかったりするのですが、あちらは塗装だの組み立てだのの手間がどーしてもあるんで、今回のよーな半完成品レベルの合体トイがもっと出てくれると嬉しいなー。