バトルファンタジアがじわじわと面白い

そういえば最近遊んでるゲームネタをあまり書いてなかったよーな気もしますが、もっぱらプレイしているのは、XBOX360バトルフィールド・バッドカンパニーの体験版と、バトルファンタジアだったりします。バトルファンタジアは発売日に買って、ランキングマッチ等も参加してるのですが、今だ勝率3割程度。元のゲーム自体、ロケテストの頃にちょこっとやっただけだったのですが、その時使ったセドリックでプレイしてたら、なんか結構な強キャラらしいので、世間体から持ちキャラをこよりに切り替えました。私は基本弱めのキャラでしかプレイしないのですヨ。ほら、負けたときに言い訳しやすいやん! ちなみにDOA4ではティナ使いでした(笑) 
でもでも、セドリックのキャラは結構好きなので、フルボイスのストーリーモード等で相変わらず楽しんでますヨ。ゲーム中に特定の行為をするとシナリオ分岐する要素などがあり、シナリオの達成率を稼ぐ遊びとなってるんですが、セドリックの場合は、ノーマルルートだと仲間の大切さを問うイイ話系なのですが、初戦で挑発行為の『メガネチェンジ』を5回使うと、『世界にメガネのすばらしさを説き平和をもたらす』という訳のわからん展開になったりします。ちゃんと対戦相手の立ち絵に全てメガネバージョンを用意するという懲りようで、声優さんの熱演もあり普通に笑えました。つーか、こよりとフラグ立ってんじゃねーかよセドリック!(笑)

でもホント、このゲーム細部までこだわって作ってていいですね。ゲーム自体は間合いや読み主体なので地味に見えますが、久しぶりにコンボではなく、攻略を考えるのが楽しいゲームです。まあ、最近はランキングマッチに上手いヒトしか残ってないので、やはりストーリーモードへ逃避してしまうわけですが……(^^ゞ
で、ストーリーモードでこういったイベントに遭遇したりして。

マルコというちびっ子騎士の投げが「ぱーんちらっ!」という技なのですが(笑)、対マルコ戦で猫嵐(上昇系の超必殺)を使って勝つと、専用のぱんちら絵が表示されるというサプライズ。というか、こよりのストーリーモードはパンチラネタがやたら多く、立ち絵までアニメーション処理でめくれます。その度に恥ずかしがるのがまたかぁいいのですが、ストーリーモードの立ち絵のアニメーション処理とか、ヘタなギャルゲーなど裸足で逃げ出す程の拘り様です。こういう部分に余裕があるのは同業者として羨ましいなぁ。売れてないのがホントもったいない作品だと思いますので、3980円になったら買おう、とか待たずに買ってあげては如何でしょうか。……とはいえ、6月は360のタイトルラッシュだし、他に予算まわらないっすよねえ……(^^ゞ